多趣味なシナの備忘録


多趣味なシナの備忘録

中途半端に趣味を増やすシナのちょっと役立ちそうで役立たないブログ

スマホの近接センサーの機能知ってる?

スマホ

iphoneでもandroidでもついてる機能

 

みなさんが使っているスマートフォンですが、意外に知られていない近接センサーについてお話ししようと思います。

 

スマートフォンで通話をするときの画面ってどうなっているか知っていますか?

 

実は・・・消えてるんです

 

というのも通話中の画面が操作できる状態だと、

顔に液晶が当たることにより、操作するはずのないボタンが反応してしまう現象を防ぐためです。

 

しかも、近接センサーのすごいところが、液晶部分から顔を離すと、センサーが反応し、また画面がつく状態になります。

 

知っているようで知らなさそうな情報、まだまだいっぱいありそうです。