多趣味なシナの備忘録


多趣味なシナの備忘録

中途半端に趣味を増やすシナのちょっと役立ちそうで役立たないブログ

カードゲームは陰湿な遊びではない!!大人のコミュニケーションツールだよ!!

遊戯王 カードショップ

面白いゲームなのに・・・

 

どうも、管理人のシナです。

私はこの数年で様々な職種についてきました。

その中で長く勤めたのが

 

カードショップ店員(遊戯王相場担当)

 

でした。

 

トレーディングカードゲームを日頃やっていない人が思われるカードゲームの印象って偏見ですけど、凄く悪い印象があると思うんです。

 

例えて言うならば

 

・陰湿

・オタクがやる遊び

・子供が遊ぶゲーム

・店員の接客が悪い

・ただの紙切れにお金を使うなんて・・・

・大人がやるとか気持ち悪い

・アニメオタク、アイドルオタクと一緒

 

などなど・・・

 

様々な意見があると思いますが、この意見が全て合っているとは思えません。

 

大きな間違いです!!

 

訂正をするとすればこうです。

 

・陰湿

・オタクがやる遊び

・子供が遊ぶゲーム

・店員の接客が悪い

・ただの紙切れにお金を使うなんて・・・

・大人がやるとか気持ち悪い

・アニメオタク、アイドルオタクと一緒

 

(斜線は間違っているという意味で赤文字は合ってます

 

 

 

 

ハイ・・・元店員としてお詫び申し上げます。

接客がちゃんと出来ず申し訳ありません。

高いカードを売りつけて申し訳ございません。

 

接客に関しては、カードショップ業界がまだ大きく成長していなく、指導などが、平均の接客と比べると劣ってしまうのは確かです。

今後のカードゲームのコンテンツの成長とともに、接客も求められている時代になるかと思いますので、なにとぞ・・・なにとぞお待ち頂けたらと思います。

 

カードショップの値段がなぜあれだけ高いかと申し上げますと、実はカードショップだけ高いんじゃないんです・・・オークションなども高いんです

 

なので、ぼったくりをしようとか考えているわけではなく、買取の際に高く買い取らないと、買取が来ない状態なのです。

 

そんな理由から少しだけでも利益を得ようと転売ヤーが増えたり、プレイヤーたちがフリマアプリを使う方が増え、カードショップも頑張るしかない・・・

カドショ「よし、買取価格上げて販売も高くするぜ!!」

 

これがカードショップが高い理由です。

 

 

ですが、これ以外は間違っていると思います。

 

カードゲームが陰湿なのは偏見!!

 

訂正したい内容がこちらです。

 

・陰湿

・オタクがやる遊び

・子供が遊ぶゲーム

・大人がやるとか気持ち悪い

・アニメオタク、アイドルオタクと一緒

 

 

 

「陰湿」「オタクがやる遊び」

 

まずは「陰湿」「オタクがやる遊び」から弁論していきましょう。

 

確かに、陰湿っぽい方や、オタクっぽい方もいらっしゃいます。

僕もインキャでオタクだと思います。

 

ですが、「陰湿」「オタクがやる遊び」と感じられる方は、ある部分のたった一部しか見られていません。

 

有名人で言うと女子高生に大人気のyoutuber「はじめしゃちょー」は、遊戯王の新商品が出るたびにボックスを複数買って剥く動画を配信されています。

パックを剥くだけなら誰でもできると思いますが、「はじめしゃちょー」はガチ遊戯王プレイヤーで、大会で優勝されたり、遊戯王業界では有名な「サンダー」と一緒にコラボしてデュエルする動画なども見受けられ、玄人のような立ち回りをされています。

 

また女性で例えると、グラビアアイドルの「佐野ひなこ」さんは2014年6月1日放送の「行列のできる法律相談所」という番組で「私生活ナゾすぎる人」という特集で「佐野ひなこ」さんの遊戯王の趣味が発覚致しました。

またデッキも2014年当時大会などで入賞するレベルで強かった「テラナイト」というデッキテーマを使い、大会優勝経験のある学生さんと対決し2度勝利するほどの実力と知識をお持ちです。

 

このように、世の中で言われる美男美女もカードゲームで遊ばれているのに対し、全員が全員「陰湿」「オタクがやる遊び」と言えないと思います。

 

「子供がやる遊び」「大人がやるとか気持ち悪い」

 

次に、「子供がやる遊び」「大人がやるとか気持ち悪い」ですね。

 

ちなみに皆さんが思われる子供っていうのは小学生前の子でしょうか?小学生まででしょうか?

 

様々な意見があるかと思われますが、ちなみに遊戯王カードの対象年齢ってご存知ですか!?

(ゲームである年齢制限CEROみたいなやつです)

 

現在は9歳以上となっていますが、少し前までは実は

 

12歳以上だったんです!!

 

なので、昔の遊戯王は中学から始めるのを推奨されていました。

 

中学生を子供かどうかはおいといて、小学生がやるような遊びだと思っていた・・・そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

なので、子供がやる遊びだけではない、大人がお金をふんだんに使って、カードゲームの地位を得ようとしております。

だから、はじめしゃちょーなども大量に買って有利になるカードをゲットしようとしているのです。

 

アニメオタク、アイドルオタクと一緒!!

 

見出しに書いておりますアニメオタク、アイドルオタクとカードオタクの共通点は1つくらいだと思います。

 

それは、収集癖です。

 

カードを始めるにあたって、カードを集めなければゲームはできません。

 

それが、アニメ、アイドルオタクがグッズを買う収集癖とリンクしてしまうのではないでしょうか。

 

もちろん、デュエルをするのではなく、コレクターとして集める方もいらっしゃいます。

ですが、デュエリストはゲームをするためにカードを集めているのです。

 

ちなみに・・・

 

遊戯王カードで稼いでる方もいらっしゃいます。

昔の値段のつかないようなカードがいきなり1000円になったりするような

 

株のような取引が毎日行われています。

 

カードショップ店員やってた時はほんとデイトレーダーのような気分でした・・・

 

カードゲーム市場は850億円と言われる大きな市場の取引場です。

 

それほど、カードゲームは遊びといえない領域に達しているのです。

 

今カードゲームをしてる大人を馬鹿にしている方、あなたが情弱と言われるのもおかしくない時代になるかもしれませんよ・・・